「メモ」アプリから定型文を瞬時に送信できる便利な小技☆

アプリアイコン

あまり頻繁に使われないイメージの「メモ」アプリですが、実は定型文を事前に登録しておけば、瞬時にメール送信可能です!使い方によってはLINEより便利かも?!

「メモ」アプリで定型文を瞬時にメール送信する!

メールで文章を送る際、意外と同じ内容で送っていたりしませんか?最近はLINEの利用が増えて、一言ならそちらで、という人も少なくないかと思いますが、メールでのやりとりにこだわる人もまだまだいます。そんな相手に定型文メールを一瞬で送れる方法があります( ̄▽ ̄) まずは「メモ」アプリを開きましょう!

01

「メモ」アプリが開いたら、いつも送信するメッセージ内容を入力しましょう。「これから帰るけど何か買うものある?」とか「メールしたので電話くださーい!」など、頻繁にやりとりをする内容を作成しましょう。

02

定型文にしたい内容が入力できたら、画面右上の「…」をタップしましょう。すると、メニューバーが出てきますので、上にスワイプすると「コピーを送信」という項目が表示されます。なにかを送信する際に出てくるアイコンですね♪ こちらをタップします。

03

すると、メール送信するために使用するアプリを選択する画面になります。「メッセージ」または「メール」を選んで送信しましょう。今回は例として「メール」を選んでみます。

04

「メール」を選択すると、メール入力画面に切り替わります。「メモ」アプリで1行目に書いた文章がそのまま「件名」として表示されます♪ (なんだ、結局メール送信じゃん…)と思ったそこのあなた!ここからです!要は、このような定型文のメールを何パターンも事前に溜めておけば、送信する時はそれを選ぶだけ!

05

ちなみに、この定型文を「定型文メール」などとタイトルをつけたフォルダで保存すれば更に便利♪ また、「Spotlight検索」で検索すれば、以下の画像のように瞬時にメールにたどり着けます( ̄▽ ̄) これなら、いちいちメールアプリを開いてゼロから文章を書いて送るより、桁違いに簡単ですね♪

06

「メモ」アプリから定型文を瞬時に送信できる便利な小技でしたが、使ってみたくなりましたか( ^ω^ )
今後もみなさんのお役に立つiPhone小技をご紹介していきますので、お楽しみに!

(作成者:Clara)

トラノコ―おつりで投資[PR]

毎日のおつりを自動で投資!5円から1円刻みで投資ができ、出金もいつでも可能。

APPをダウンロード

スポーツナビ[PR]

No.1スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の無料公式アプリ!
編集部が選んだ注目の試合やニュース・コラム・動画のほか、日程・結果、順位表、成績など、スポーツの「今」をまとめてチェックできます。

APPをダウンロード

DMM AUTO – スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -[PR]

・わずか3分!スマホで誰でも瞬間査定
これまでの大量な項目記入はもう不要。いつでもどこでもスマホがあれば、あなたのクルマの金額がわかります。

APPをダウンロード

Seel [シール][PR]

思い出の写真、スマホの中で埋まっていませんか?
あなたのお気に入りのイラストや、友だちとの思い出の一枚を選ぶだけで、かわいくて高品質のシール、キーホルダーを郵送にてお届けいたします。

APPをダウンロード

お肉を食べて人事と話せるスカウト型就活アプリ/ニクリーチ[PR]

ニクリーチは、就職活動中の学生に「お肉を食べながら企業とカジュアルに交流する機会」を提供するスカウト型就活サービスです。
自分の選択に納得のいく就職活動にするためにも、社会の先輩とキャリアや自分の理想について語り合いましょう!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー