いつも使う単語をiPhoneの辞書に登録する小技☆

アプリアイコン

スマホ初心者の方は、操作に慣れていなくて文字入力も大変ですよね(´・ω・`)
そこで地名や特定の言葉を辞書登録し、文字入力の時短になる小技をご紹介します♪

絵文字や顔文字も登録できます

変換が面倒な固有名詞や地名など、入力に時間がかかる単語を辞書登録しみましょう(*´ー`*)/
設定アプリを開き、「一般」をタップします。

01

次に、「キーボード」を選択してください。

02

次の画面で、「ユーザ辞書」とありますので開きましょう!

03

右上の「+」ボタンをタップして、単語を新規登録できますよ(^_^)
さっそくタップしてみましょう。

04

カエルの絵文字入りでも、一つの単語として登録できちゃいます♪
表示させる「単語」とその「よみ」を入力したら、右上の「保存」ボタンをタップして完了です。

05

「よみ」を短くすれば入力も早い!

では応用編で、「よみ」を短縮して登録してみましょう( ^ω^ )
「よろ」と入力すると、「宜しくお願いします。」と変換されるように登録してみます!

06

実際にメモアプリで試してみると、「よろ」と入力した時点で変換候補に「宜しくお願いします。」が出てきました。
定型文として、よく使う挨拶文などを登録しておくと入力が楽になりますよ(^_^)v

07

文字入力の時短になる、辞書登録する小技はいかがでしたか?
文章を入力するのが苦手な方は、ぜひ一度お試しくださいね。

(作成者:sacco)

LIMIA (リミア) – 住まい・暮らしのアイデアアプリ[PR]

LIMIA (リミア)は、暮らしをデザインする、住まいのビジュアルプラットフォームです。
「インテリア」「家具」「DIY」「雑貨」を中心に、住まいづくりに関わるたくさんの写真やまとめ記事を毎日お届けするアプリです!

APPをダウンロード

News Digest(ニュースダイジェスト)[PR]

【AppStore ニュース無料「1位」、総合「2位」獲得!】
入れておけば安心。ニュース速報・地震速報・災害速報を網羅したライフライン型ニュースアプリ「NewsDigest」(ND)。

APPをダウンロード

SHOPLIST(ショップリスト)-ファッション通販[PR]

Spotify -音楽ストリーミングサービス[PR]

4000万を越える楽曲を収録。大好きな曲はもちろん新しい音楽との出会いがここにある。これまでにない最高の音楽コレクションが、今、あなたのものに。

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー