あなたのアプリは大丈夫?将来的に使えなくなるアプリの確認の仕方

アプリアイコン

スマホの中に入っているアプリが、もし「将来的にちゃんと作動しなくなるかもしれない!」と言われたら気になりませんか?! 今日は、そんな作動しなくなる可能性のあるアプリのチェックの仕方をご紹介します。

どうして使えなくなるの?

Appleでは、iPhoneがよりスムーズにそして快適に使えるようになるために64bitのアプリを増やし32bitのアプリを減らそうとしているようです。アプリ開発者もせっかく開発しても作動しなければ困るので、これに対応できるようにしているようですがそれでもアプリによってはまだ32bitのものがあるようです。

チェックするには・・・

「設定」→「一般」→「情報」に入ります。そこを見ると「App」というところがあって、その右にある数字がiPhoneに入っているアプリの数です。
01

その「App」をタップして何もおこらなければ問題なしですが、もし「Apple互換性」という画面になっていくつかのアプリが出てきたら、それが将来使えなくなる可能性のあるアプリです。
02

「タップしたけど何もおこらないよ?」という人は、「一般」→「ソフトウェアアップデート」も念のためチェック!なぜなら32bitのアプリが作動しなくなる可能性があるのは、iOS10.3以降からだからです。
03
04

他にも、今後ダウンロードするアプリで「大丈夫かな?」と思う場合はダウンロードする前にそのアプリがアップデートされた年月日をチェックすればいいです。もし、アップデートが2014年の12月以前なら危ないかもしれません。
05

いかがでしたでしょうか。せっかくいれたアプリが使えなくなるのは悲しいですね。そして、入れようと思っているアプリが使えないのも残念です。とりあえず、今iPhoneに入っているアプリに将来的に使えなくなるものがないかチェックして、新しくダウンロードするときはアップデートの日もチェックすれば完璧ですね!

(作成者:Lingh)

英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH[PR]

英語の、話す力+聴く力を楽しく身につけけられるアプリ!

APPをダウンロード

LIMIA (リミア) – 住まい・暮らしのアイデアアプリ[PR]

インテリア、家具、DIY、雑貨に関する情報満載!

APPをダウンロード

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ[PR]

商品バーコードをスキャンするだけでポイントが貯まる!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー