【質問】LINEで自分のQRコードってどうやって表示するの?

アプリアイコン

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ今回はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【質問】LINEで自分のQRコードってどうやって表示するの?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんは、LINEで友だち追加したいからQRコード見せてと言われてすぐに対応できますか?!QRコードの表示手順を覚えておけば、友だち追加がスムーズです!

QRコードを表示させるにはヒト型のマークが目印

たまにしか使わない機能だと、ついついやり方を忘れがちですよね(^^;)春先は新たな出会いも多いと思いますので、操作方法を知っている方も忘れた方も今一度確認してみましょう。
QRコードを表示させるにはまず、画面左下にある人のシルエットマークをタップ→さらに画面右上の人のシルエットに「+」マークがついたところをタップしていきます。

01

友だち追加の画面が表示されたら、画面上の方に「QRコード」というマークが出ていますのでコチラをタップ。

02

すると、QRコードリーダー(カメラが起動した)状態に切り替わります。このままだと、誰かのQRコードを読み取ることしかできません(´・ω・`)
では、画面右下にある「自分のQRコード表示」という文字をタップしてみてください!

03

これで、自分のQRコードを表示できました(*´▽`*)ではここからはちょっとした応用編もご紹介しちゃいます。
「自分のQRコード」が表示されている画面の右上のV字のようなマークをタップしてみてください。

04

実はこのQRコード、「ライブラリに保存」をタップすれば簡単にカメラロールに保存できますよΣ(・ω・ノ)ノ!
つまり、わざわざLINEアプリを開かなくても保存しておいた画像を見せるだけでOK♪

05

個人情報が詰まったQRコードは定期的に更新しておこう

QRコードを読み取るとすぐに友だちになれてしまうのは本当に便利です…でも、もし情報が流出したり悪意ある第三者に自分のQRコードが拡散されてしまったら大変です。
念のため、月に1回など定期的に更新しておくことをオススメします。「自分のQRコード」画面の時、V字のようなマークをタップしても「QRコードを更新」とメニューに赤文字で出てきますし、設定メニューからでも更新できます。
歯車マーク→設定メニューの中から「プライバシー管理」をタップと進んでいっても「QRコードを更新」ができるのでぜひ覚えておいてくださいね。

06

今回のお悩み、スッキリ解決したでしょうか?
気軽に連絡先を交換できるようになる半面、他人に渡ってしまうと悪用されかねないのがQRコードです。管理をしっかりしつつ上手く利用すれば、やり取りがスムーズになることは間違いないのでご存じなかった方はお試しください!
——————————————————————-
トリセツでは、皆さんが疑問に思っている【質問】ネタを募集中です(≧▽≦)iPhoneのことや、こんなアプリない?などなんでもOK!コチラからレビューに投稿してください♪
——————————————————————-

(作成者:AH)

格安航空券検索 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約[PR]

在庫限定セールにつき売り切れ注意!GW、夏休み、帰省、出張など航空券のご予約はお早めに!

APPをダウンロード

週刊誌ネタをまとめ読みできるニュースアプリ – 日刊ジャポン[PR]

【日刊ジャポンとは?】日本中の週刊誌ネタを一気にまとめ読みできるニュースアプリです。

APPをダウンロード

FXまるまる 漫画で学ぶ初心者向け入門[PR]

漫画でFXが簡単にわかる。チャットでベストなFX会社を教えてくれる。無料で使えるFX初心者アプリの決定版!

APPをダウンロード

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本[PR]

ニュースアプリの決定版!!「エンタメ」「スポーツ」「社会」「まとめ」「コラム」「グルメ」など、幅広い分野の旬のニュースが読める。

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:Q&A, 最新レビュー