今さら聞けない!現実世界連動アプリで遊ぶ時に知っておきたいこと

アプリアイコン

今回は現実世界と連動したゲームアプリで遊ぶ際に覚えておきたいことや持っておくといいものをご紹介します。現実世界と融合したアプリはマナーやモラルがとても重要です。

01

そもそも現実世界連動アプリとは?

外国でリリース時よりあちこちで話題となり、日本でも社会現象になりつつあった「ポケモンGO」や最近リリースした「おそ松さんぽ」のように、カメラを利用することで現実世界がゲームの舞台になるアプリです。

02

現実世界は一人ではないことを意識する

現実世界では自分以外にも多数の人がいることを意識しましょう。安易にカメラを向けたり公共の場で騒いだりすることは周りの人を不快にしたり迷惑をかけてしまいます。

03

立ち入り禁止区域に入ってプレイすることも場合によっては犯罪となってしまいます。プレイヤー向けに「立入禁止」と看板のあるスポットも存在するので注意しましょう。

04

個人情報の流出に気を付けましょう

ゲームのスクリーンショットをSNSなどに載せる際は位置情報に気を付けること。「こんな所にキャラがいた!」などと場所の特定につながる写真は載せないようにしましょう。

05

現実世界連動アプリで遊ぶ際に持っておくといいアイテム

現実世界と連動しているアプリは位置情報も利用するためかなりのデータ容量とバッテリーを使用します。そんな時のためにモバイルバッテリーは持っておくと便利ですね♪

06

いかがですか?マナーを守れば外出に積極的になるなど健康的な利点も大きいアプリです。これからも現実世界と連動したアプリがリリースされるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Image:Pixabay

Image:写真AC

           

(作成者:Y・K)

EPARKデジタル診察券[PR]

アプリに病院の診察券をひとまとめ!病院検索もラクラクOK!

APPをダウンロード

格安航空券検索 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約[PR]

在庫限定セールにつき売り切れ注意!GW、夏休み、帰省、出張など航空券のご予約はお早めに!

APPをダウンロード

ココナラ(coconala) – 得意を売り買い スキルのフリマ[PR]

物品じゃない!自分の経験・得意分野などを売買できるアプリ!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:ニュース, 最新レビュー