【iOS9】ファイル添付の強い味方!Mail Drop!

アイコン

iOS9になって、メールに添付ファイルがつけられるようになったのは記憶に新しいですが、iOS9.2からはさらに大容量のファイルも添付できるようになりました。本日はそのご紹介です。

大きいファイルもなんのその。Mail Dropが頼もしい!

iOS9から標準メールでもファイル添付ができるようになりましたね。でも実はサイズに制限があって、あまり大きいファイルや動画などは送ることができませんでした。それが、iOS9.2から「Mail Drop」という機能が実装されて、送れるようになったんです!

画像1

「Mail Drop」は相手のメールキャリアに関係なく、こちらが添付した大容量のファイルをiCloudに一時的に保管し、リンクからのダウンロードを可能にしたものです。このため、差出人のアドレスはAppleIDで発行されているメールアドレスを使うことになります。(iCloud.comのアドレスですね)

画像2

使い方はとても簡単です。例えばiCloudDriveに入っている大きなドキュメントファイルや、写真アプリに入っている動画など、サイズの大きいものを選んで、メールで送信を選びます。

画像3

メール作成画面になったら、差出人をiCloudのアドレスにします。あとは送り先のアドレス、件名、本文を入れて、普通に「送信」をタップします。

画像4

すると、通常の添付可能なファイルサイズを超えている場合はこのような画面が出てきます。ここで強引に送信することもできますが、相手が受信できない可能性も出てきますので、「Mail Dropを使用」を選びます。ここで気をつけたいのは、送信側は一旦iCloudに大きい添付ファイルを送信しますので、大量の通信が発生します。Wi-Fiに接続されている状態で送信するのがいいと思います。

画像5

すると、ファイルはリンクファイルとして相手に送られます。受信メールはこのような感じで、リンクをタップしてファイルをダウンロードすることができます。もちろんダウンロード時もWi-Fi接続されていることが望ましいですね!

(作成者:Y.I)

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ[PR]

\ ママの一歩を支える 女性限定Q&Aアプリ/
ママ・プレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる回答率98.5%の女性限定アプリです。
気軽に何度でも質問OK!あなたの経験したことがある悩みには、アドバイスしてあげましょう^^

APPをダウンロード

One Tap BUY 日本株 -少額から株が買えるアプリ[PR]

1,000円から買える!カンタンに買える!!ワールドビジネスサテライトにも取り上げられた「株式投資の常識を変えるアプリ」

APPをダウンロード

Spotify -音楽ストリーミングサービス[PR]

4000万を越える楽曲を収録。大好きな曲はもちろん新しい音楽との出会いがここにある。これまでにない最高の音楽コレクションが、今、あなたのものに。

APPをダウンロード

大阪チャンネル/お笑い・エンタメ番組が見放題[PR]

笑いっぱなしの毎日へ 大阪チャンネルは、関西のエンターテインメント番組を中心とした見放題型の映像配信サービスです。まずは1週間無料体験で大阪チャンネルを楽しもう!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー