フリーWi-Fiスポットの注意点まとめ!安易に繋げると危険!

wi-fiアイコン

Wi-Fiスポットって便利ですよね。特にスマホが普及してからというもの、Wi-Fiスポットに行き、PCとスマホ両方にWi-Fiに接続して作業する、そんなことが増えました。
でも、安易に接続すると実は危険なのを知っていますか?今回は、その注意点についてまとめましたので、参考にしてください!

鍵のマークがないWi-Fiスポットには接続しない

実は、鍵マークがないWi-Fiスポットは、ウイルス感染、不正アクセスなどの危険性が高いんです!鍵マークがないということは暗号化がされていないということなので、個人情報を盗み取られてしまったりする危険性が高いというわけです。危険ですので、極力利用しないようにしましょう。
wifi01

暗号化パターンは「WPA」

Wi-Fiには種類があるのをご存知ですか?暗号化パターンによって名前が分かれているのですが、暗号化されていないWi-Fiに繋ぐと、個人情報を盗みとられてしまう危険性があるんですよ

wifi02

暗号化パターンがないものはもちろん、「WEP」にも注意が必要です。「WEP」はすぐに解読が出来てしまうのです。暗号化パターンは「WPA」を選びましょう!

個人情報の入力はしない

フリーのWi-Fiスポットでは読み取られてしまう危険性があるので、仕事の重要なメール、個人情報の入力などはやめましょう。クレジットカードなどで買い物などは危ないです。ネットの閲覧だけに留めておきましょう

fifi03

いかがでしたか?フリーWi-Fiスポットだからと言って安易に繋げるのは避けて、自分の情報は自分で守りましょう!

(作成者:M.W)

LisPon ~あの人のボイスをリクエスト!~[PR]

声優、アーティストなど「声」を武器に活躍する方々に「声」のリクエストができるアプリです!

APPをダウンロード

UpLive-無料で視聴と配信ができるアップライブ[PR]

登録ユーザ数100万人を突破!スマホだけで誰でも生放送ができちゃいます!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:初心者入門, 最新レビュー