思わず人に見せたくなる?アイコンのちょっと変わった小技3選!

icon

思わず人に見せたくなる?アイコンのちょっと変わった小技3選!

アプリのアイコンは機能的に使いやすく並べるのが一番!
それはその通りなんですが、たまには遊び心も必要ですよね〜。
ということで今回は便利といえば便利。遊び心といえば遊び心。こだわりといえばこだわり?な、
アイコンに関する小技を3つご紹介しちゃいます!

小技その1!アイコンでカレンダー!

まず最初はホーム画面上で、一目で月日がわかるようにアイコンを配置する小技です。
月を表示するアイコンがこちらのサイトからゲットできます。
サイトを訪れると普通のカレンダーが表示されていますので、画面を下にスクロールします。すると、

アイコン01

いろんな種類のアイコンがありますので、お好みのアイコンを選んでタップします。
その後ブラウザ下のバーの真ん中のボタンをタップし、「ホーム画面に追加」を設定します。

アイコン02

日を表示するアイコンは、iPhoneに元々入っているカレンダーのアイコンです。
先ほどの月のアイコンと、ついでに時計も一緒に並べてみました!

アイコン03

ちなみに月のアイコンは、月が変わったら一度タップして取得元のサイトを訪れると更新されますよ♪

小技その2!真っ白に燃えつきてDockが消える!?

お次の小技はDock部分の境目がなくなってしまう真っ白な壁紙の設定です。
一つ目の小技と同じサイトからゲットできます。
こちらのページにアクセスします。

アイコン04

画面を下の方にスクロールすると機種別のアイコンが出てきます。
ご自分の機種のアイコンをタップすると、次のページで真っ白な壁紙の画像が出てきますので、
(ページの下の方なのでスクロールしてくださいね)その画像を長押しして保存しましょう。
あとは保存した画像を壁紙に設定すれば…

アイコン05

お見事!真っ白になりました!
真っ白ではなくグラデーションタイプの壁紙もありますので、いろいろ楽しめますよ♪

小技その3!透明パーツでアイコン配置を自由自在に!

最後の小技はなんと「透明なアイコン」を作っちゃいます!
最初に、今のiPhoneのホーム画面から既存のアイコンを避けた状態でスクショを撮りましょう。
アイコンはホーム画面の1ページ目、つまり一番左のページだけはアイコン移動で空にすることができますよ。

アイコン06

撮ったら、このサイトへアクセスします。
アクセスする時はSafariを使ってくださいね。

アイコン07

「+CUSTOMIXE!」をタップして、次のページで「CUSTOM Mode」をタップします。

アイコン08
アイコン09

Uploadというページの「Add」をタップするとファイルが選べますので、
先ほど撮ったスクショを選んでアップロードします。

アイコン10

アップロードが終わると次のような画面になります。
ここで、透明アイコンを配置したい場所を選んでタップします。
つまり、「透明アイコン」ができるわけではなくて、その部分の背景を切り取ったアイコンを作ってくれるんですね!

アイコン11

出来上がったアイコンのプレビューと座標が画面に表示されたら、これを「ホーム画面に追加」設定します。
この時、アイコンに名前はつけないでくださいね!

アイコン12

ホーム画面に先ほどのアイコンが追加されたら、それを指定された座標に移動すれば、
「透明アイコン」の出来上がりです。

アイコン13

ここにあると透明じゃないけど…

アイコン14

正しい位置におけば透明!

アイコン15

いかがでしたか?
頑張ればこんなこともできます!(笑)
以上、こだわり?の小技3選でした!
これは!と思うものがあったら是非取り入れてみてくださいね♪

(作成者:Y.I)

LisPon ~あの人のボイスをリクエスト!~[PR]

声優、アーティストなど「声」を武器に活躍する方々に「声」のリクエストができるアプリです!

APPをダウンロード

UpLive-無料で視聴と配信ができるアップライブ[PR]

登録ユーザ数100万人を突破!スマホだけで誰でも生放送ができちゃいます!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー