【Ingressさんぽ】ポータルで歴史を学ぼう


icon_ingress

世界中でブームとなっている、リアル空間を舞台にした陣取りゲーム、Ingress。

始め方はこちらをご参考あれ。

様々な場所にあるチェックポイント「ポータル」「ハック」することから始めるのがいいでしょう。

「ポータルキー」とは

「ポータル」には銅像・お寺や神社・お店・看板・落書きなど、様々なものがありますが、ハックすると「ポータルキー」を集められます。

「ポータルキー」は、道端に落ちていることもありますし、ハックしてもらえるものもあります。この「ポータルキー」を持っているポータル同士でないと、「リンク」を貼ることができません。

「ポータルキー」の中にある銅像や記念碑から、歴史の勉強をするというブームが起きています。

例えば…

渡辺洪基

20150524_ingress01

西新宿にある、渡辺洪基さんの銅像。

[生]弘化4(1847).4.12. 越前,武生
[没]1901.5.24. 東京
明治の官吏,東京大学総長。福井藩士の家に生れる。幼名孝一郎。漢学を学び,江戸に出て佐倉の蘭学者佐藤舜海に師事。開成所,福沢諭吉塾に学び,慶応3 (1867) 年医学所出仕,明治2 (69) 年大学助教となり,1873年外務大録として外務省に入り,イタリア,オーストリアに在任。

引用:

幕末から明治にかけて、官吏として生き、イタリアやオーストラリアにまで赴任した渡辺洪基さん。今では、そんなオーストラリアやイタリアでも当然、Ingressが盛んにプレイされています。渡辺さんのような外交官の努力があってこそ、今の平和があるのです。おそらく。

こうした生き様を知っていれば、ハックする際の気持ちも変わるというものです。

前田普羅

千葉は九十九里にある、前田普羅さんの句碑。

20150524_ingress02

(1884―1954)
俳人。東京生まれ。本名忠吉(ちゅうきち)。早稲田(わせだ)大学英文科に学んだが、中退して会社、裁判所に勤め、のち『報知新聞』記者となる。大正初期より『ホトトギス』に投句し原石鼎(せきてい)と並称され、また村上鬼城(きじょう)、飯田蛇笏(だこつ)らと高浜虚子(きょし)門四天王に数えられた。1924年(大正13)より富山に住み、格調のある山岳俳句が世評高い。26年より『辛夷(こぶし)』を主宰し、29年(昭和4)より俳句一途の生活に入ったが、戦火により東京、川崎に転々、病気がちの晩年を送った。句集『春寒浅間山』(1943)、『飛騨紬(ひだつむぎ)』(1947)、『能登(のと)青し』(1950)の三部作などがある。[村山古郷]
 駒ヶ嶽(こまがたけ)凍(い)てゝ巌(いわお)を落しけり
『『定本普羅句集』(1972・辛夷社)』

引用:コトバンク

裁判所から新聞記者、戦争、病気と様々な運命に翻弄され数奇な運命を辿った歌人でした。

ハックして、デプロイして、アップデートして、壊されて…そんな流浪のエージェントに重なるものがあるかもしれません。

二宮金次郎 (二宮尊徳)

年輩の方にはお馴染みの二宮金次郎像。

20150524_ingress03

1787-1856 江戸時代後期の農政家。
天明7年7月23日生まれ。勤倹努力して没落した家を再興。小田原藩家老服部家,藩主の分家宇津家の下野(しもつけ)(栃木県)桜町領,陸奥(むつ)中村藩(福島県)などの再建に尽力。のち幕臣となり,日光領の復興にあたる。門下はその教えをうけて報徳社運動を展開した。「二宮尊徳全集」がある。安政3年10月20日死去。70歳。相模(さがみ)(神奈川県)出身。通称は金次郎。名は「たかのり」ともよむ。
【格言など】大事をなさんと思わば小なることを怠らず勤むべし,小積りて大となればなり

引用:コトバンク

かつてはどこの小学校にもあった、二宮金次郎像
勤労・勤勉の象徴でありました。戦後、そのほとんどが撤去され、残るのはわずかとなってしまいました(´・ω・`)

しかし、本を読みながら重い荷物を持って歩く二宮金次郎の姿、何かに似ていませんか?

そう、Ingressにハマっているエージェントの姿そのもの。(`・ω・´)b

本当は二宮さんも、任務を背負って歩くのが楽しかったのではないでしょうか。

いかがでしたか?

Ingressには、様々な歴史の種が使われています。
ただなんとなくハックしてリンクを張ってポイントを稼ぐだけではなく、それぞれのポータルに宿った思いを学んでゆけば、何倍も楽しくなりますよ!(`・ω・´)b

「ハック」「ポータル」についてわかったと思いますので、次回は「デプロイ」について解説します!(`・ω・´)

Ingress/無料

APPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

過去記事:
【ゆるげつ】Ingress片手に春の花をさがして歩いてみた
【Ingress日記】ポータル動物園へようこそ ~東京・笹塚地区編~
【Ingressさんぽ】深夜徘徊のススメ

(作成者:Kuzboh)

はじめてのFX -デモトレード(バーチャルトレード)対応[PR]

▽誰でも簡単にはじめられるFX入門!
▽厳選された記事で最新情報をキャッチしよう!
▽FX診断であなたにあったFX会社がわかる!

APPをダウンロード

ぱちガブッ![PR]

実践に役立つ情報がほしい!最新情報がほしい!面白い動画が見たい!などなど、ぱちガブッ!パチンコ・パチスロファンがほしい情報が詰まったアプリです!

APPをダウンロード

< p class="headline">One Tap BUY 日本株 -少額から株が買えるアプリ[PR]

1,000円から買える!カンタンに買える!!ワールドビジネスサテライトにも取り上げられた「株式投資の常識を変えるアプリ」

APPをダウンロード

Spotify -音楽ストリーミングサービス[PR]

4000万を越える楽曲を収録。大好きな曲はもちろん新しい音楽との出会いがここにある。これまでにない最高の音楽コレクションが、今、あなたのものに。

APPをダウンロード

ブランド品のフリーマーケットアプリ「KANTE(カンテ)」[PR]

KANTE(カンテ)は、ブランド品やジュエリーを、自由且つ安全に売買できるプレミアムフリーマーケットアプリです。
創業70年、ブランドリユース業界売上No.1の老舗 KOMEHYO(コメヒョウ)が提供するサービスです。

APPをダウンロード

EPARKデジタル診察券 -病院・歯医者の診察券をおまとめ、検索できる[PR]

メディカルカテゴリ1位獲得! EPARKデジタル診察券。紙の診察券を、お持ちのスマホにひとまとめ!全国の歯科・クリニック・病院を検索・予約できます!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:ゲーム, 最新レビュー