電池の持ちも変わる!?「プッシュ」と「フェッチ」の違い

Mail

今さら聞けないシリーズ(○´ω`○)ノ

今回は、メールの受信設定にある「プッシュ」「フェッチ」の違いについて解説していきます!

現状の確認方法

まず、今現在自分のiPhoneのメールの受信方法が「プッシュ」と「フェッチ」のどちらになっているのか確認してみましょう!
「設定」「メール/連絡先/カレンダー」「データの取得方法」をタップ。

2014_10_28_push_fech01

一番上の「プッシュ」がオンになっている時は、iPhoneは「プッシュ」の状態です。
オフになっている時、もしくはプッシュが対応していないアプリに関しては、下の個別設定が適応されます。

2014_10_28_push_fech02

「プッシュ」と「フェッチ」の仕組み

「プッシュ」と「フェッチ」の違いを簡単に言うと、メールの受信を「ほぼリアルタイムで行う」か、「一定時間ごとに行うか」の違いです!

2014_09_03_meiwakumail-03

Photo:写真AC

そもそもメールは、送られてから届くまでの間に一度「サーバ」を経由する仕組みになっています。

そしてメールを受信する時には、「サーバ」に対してiPhone側がメールを取りにいくという手順を踏んでいるんです。

2014_10_28_push_fech04

プッシュとフェッチの違いは、iPhoneがメールを取りにいく前の「サーバ」とのやり取りの仕方にあります。

プッシュ:
「サーバ」から「メールきましたよー」という通知がくるモード
⇒ほぼリアルタイムでメールを受信

フェッチ:
「サーバ」に対してiPhoneが一定時間ごとに「メールきてませんかー」と聞きにいくモード
⇒確認しにいってメールがきてたら受信

どっちを使えばいいの?

じゃあ実際にはどっちを使えばいいの?と言われると、ご自身の使い方に合わせてください!と言わざるをえません。

何故ならそれぞれに使うメリットがあるからです。

2014_10_28_push_fech03

Photo:写真AC

◆「プッシュ」のメリット
リアルタイムでメールが受け取れる

◆「フェッチ」のメリット
バッテリーの節約ができる

プッシュは、サーバからの通知を常に受け取れる状態になっている必要があるため、その分バッテリーを消費します。
逆にフェッチは、一定時間毎に確認しにいく時以外はバッテリーを節約することができます。

なので、結論的には「メールが届く頻度に合わせて自由に設定すべし」ということになります!


いかがでしたか?
プッシュとフェッチの仕組みを正しく理解して、自分にあった使い方をしてみましょう♪

トラノコ―おつりで投資[PR]

毎日のおつりを自動で投資!5円から1円刻みで投資ができ、出金もいつでも可能。

APPをダウンロード

スポーツナビ[PR]

No.1スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の無料公式アプリ!
編集部が選んだ注目の試合やニュース・コラム・動画のほか、日程・結果、順位表、成績など、スポーツの「今」をまとめてチェックできます。

APPをダウンロード

DMM AUTO – スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -[PR]

・わずか3分!スマホで誰でも瞬間査定
これまでの大量な項目記入はもう不要。いつでもどこでもスマホがあれば、あなたのクルマの金額がわかります。

APPをダウンロード

Seel [シール][PR]

思い出の写真、スマホの中で埋まっていませんか?
あなたのお気に入りのイラストや、友だちとの思い出の一枚を選ぶだけで、かわいくて高品質のシール、キーホルダーを郵送にてお届けいたします。

APPをダウンロード

お肉を食べて人事と話せるスカウト型就活アプリ/ニクリーチ[PR]

ニクリーチは、就職活動中の学生に「お肉を食べながら企業とカジュアルに交流する機会」を提供するスカウト型就活サービスです。
自分の選択に納得のいく就職活動にするためにも、社会の先輩とキャリアや自分の理想について語り合いましょう!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:初心者入門, 最新レビュー