電池の持ちも変わる!?「プッシュ」と「フェッチ」の違い

Mail

今さら聞けないシリーズ(○´ω`○)ノ

今回は、メールの受信設定にある「プッシュ」「フェッチ」の違いについて解説していきます!

現状の確認方法

まず、今現在自分のiPhoneのメールの受信方法が「プッシュ」と「フェッチ」のどちらになっているのか確認してみましょう!
「設定」「メール/連絡先/カレンダー」「データの取得方法」をタップ。

2014_10_28_push_fech01

一番上の「プッシュ」がオンになっている時は、iPhoneは「プッシュ」の状態です。
オフになっている時、もしくはプッシュが対応していないアプリに関しては、下の個別設定が適応されます。

2014_10_28_push_fech02

「プッシュ」と「フェッチ」の仕組み

「プッシュ」と「フェッチ」の違いを簡単に言うと、メールの受信を「ほぼリアルタイムで行う」か、「一定時間ごとに行うか」の違いです!

2014_09_03_meiwakumail-03

Photo:写真AC

そもそもメールは、送られてから届くまでの間に一度「サーバ」を経由する仕組みになっています。

そしてメールを受信する時には、「サーバ」に対してiPhone側がメールを取りにいくという手順を踏んでいるんです。

2014_10_28_push_fech04

プッシュとフェッチの違いは、iPhoneがメールを取りにいく前の「サーバ」とのやり取りの仕方にあります。

プッシュ:
「サーバ」から「メールきましたよー」という通知がくるモード
⇒ほぼリアルタイムでメールを受信

フェッチ:
「サーバ」に対してiPhoneが一定時間ごとに「メールきてませんかー」と聞きにいくモード
⇒確認しにいってメールがきてたら受信

どっちを使えばいいの?

じゃあ実際にはどっちを使えばいいの?と言われると、ご自身の使い方に合わせてください!と言わざるをえません。

何故ならそれぞれに使うメリットがあるからです。

2014_10_28_push_fech03

Photo:写真AC

◆「プッシュ」のメリット
リアルタイムでメールが受け取れる

◆「フェッチ」のメリット
バッテリーの節約ができる

プッシュは、サーバからの通知を常に受け取れる状態になっている必要があるため、その分バッテリーを消費します。
逆にフェッチは、一定時間毎に確認しにいく時以外はバッテリーを節約することができます。

なので、結論的には「メールが届く頻度に合わせて自由に設定すべし」ということになります!


いかがでしたか?
プッシュとフェッチの仕組みを正しく理解して、自分にあった使い方をしてみましょう♪

mysta(マイスタ)[PR]

◆mysta(マイスタ)は人気急上昇中のアイドルやお笑い芸人、シンガーなどのタレントが連日投稿する動画を会員登録不要で楽しむことができるサービスです。
◆ファンルームを介して参加中のタレントとのリアルコミュニケーションを楽しむこともできます。
◆タレントはユーザーからの応援度合でランキング化され、ランキング上位タレントには様々な活躍の舞台が提供されます。

APPをダウンロード

銭 まち[PR]

バカラ・麻雀・数十種類のスロット、全てのカジノゲームを遊び尽くそう!
ログインボーナス、無料配布コインなど、限定イベント盛りだくさん!

APPをダウンロード

タベソダ 生協パルシステムのお買い物アプリ[PR]

食品、雑貨、衣料品から赤ちゃん・キッズ用品まで、生協パルシステムの商品を注文できるアプリです。
商品は、週に1度まとめてご指定の場所までお届け。留め置きOKだから、不在がちでも利用できます。

APPをダウンロード

楽天ウェブ検索[PR]

楽天ユーザー必見!PCで人気の楽天ウェブ検索(旧楽天ツールバー)がアプリになりました!
とっても便利なウェブ検索・ブラウザアプリです。iPhone/iPad端末のホーム画面から、すぐ「楽天ウェブ検索」へ。

APPをダウンロード

PointTown (ポイントタウン) [PR]

ポイントタウンは、お小遣い稼ぎをしたい方向けのお得ポイントアプリ!
お買い物で!無料ゲームで!どんどんポイントが貯まります!交換実績は2億円以上!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:初心者入門, 最新レビュー