【iPhoneカメラ】「暗い=フラッシュ」は間違い!?正しい使い時

Camera

薄暗い店内で料理を撮影する時…
フラッシュ使いますか?使いませんか?

2014_08_27_frash02

私はフラッシュを、使いません!!

なぜなら、フラッシュを使うと、下の写真のように光が強く白っぽくなってしまって、全然美味しそうに見えないからです。

2014_08_26_cameratec-02-1

「暗い場所ではフラッシュ使うでしょ!」というのは間違い!
というわけで今回は、フラッシュの設定とシーン別の使い分けをご紹介したいと思います。

まずはフラッシュの設定をオフに!

発光して欲しい時につかなかったり、逆に発光しなくていい時についたりする時は、フラッシュの設定が「自動」になっているかもしれません。

そんな時は、左上の「カミナリマーク」をタップして、「自動」から「オフ」にして、シーン毎に使い分けましょう!

2014_08_25_cameratec-02

これでひとまず、意図しないフラッシュの暴発を防ぎます。

フラッシュを使うべきシーン

真っ暗な場所での撮影

周りに明かりがほとんど無いような真っ暗な場所での撮影には、フラッシュを使いましょう!

iPhone5sには「True Toneフラッシュ」という、白とアンバー(琥珀色)の2色のLEDが搭載されています!
これによって最適なバランスで発光してくれるので、肌などは白っぽくならずに明るく自然な色合いで撮影できるんですよ♪

2014_08_25_aruaru-06

参考サイト:iPhine5s/iSightカメラについてApple Webサイト

逆光での撮影

フラッシュを使うのは真っ暗な場所だけではないんです!
被写体の向こう側に太陽がある時や、日中の明るい窓際での撮影では、正面に影ができてしまいますね。いわゆる「逆光」です。
実はそんな時こそフラッシュ撮影が効果的!

2014_08_27_cameratec-01
2014_08_27_cameratec-02

 

フラッシュを使わない方がいいシーン

夜景やイルミネーションの撮影

夜景やイルミネーションのように「」をそのまま撮りたい時は、フラッシュを使いません!
こんな時は、「AE(自動露出)/AF(オートフォーカス)」機能を使うと、その場の明かりだけで意外ときれいに撮ることもできるんですよ。

2013_12_11_photo02
2013_12_11_photo03

過去記事:標準カメラでイルミネーションを綺麗に撮る小技

薄暗い店内での料理の撮影

料理を撮る時にも、フラッシュは使わない方がいいです。
薄暗い程度であれば照明の近くに料理を置いてAE/AF機能を使ったほうが、美味しそうに撮ることができます!

2014_08_27_cameratec-01

被写体との距離が遠すぎる/近すぎるとき

遠くの風景や遠すぎる被写体には、フラッシュの光がほとんど届かないので意味がありません。
また、逆に近すぎる場合は、フラッシュの光が強く当たり過ぎて被写体が真っ白になってしまうこともあるので注意しましょう。

周囲に迷惑をかけるとき

LEDの光は思っているよりまぶしく感じるので、特に動物や子供を撮影する際は気を付けましょうね。(うд≦)ウワッ

2014_08_25_aruaru-08

小技:プチテクニック

他の人のiPhoneを借りて撮影するのもアリです!
コントロールセンターからLEDライト(懐中電灯)を点灯させて、光を当てる距離や角度を変えると、また違った雰囲気の写真が撮れますよ♪

2014_08_27_cameratec-03

 

いかがでしたか?
フラッシュのオンオフを上手に切り替えて、写真の変化を楽しんでくださいね!

皆さんが素敵な写真をたくさん撮ることができますように~♪(○´∀`)ノ゙

過去記事:
【iPhoneカメラ】すぐできる!撮った写真を〇〇する方法
【iPhoneカメラ】使わないと勿体ない!本当はすごいHDR機能

はじめてのFX -デモトレード(バーチャルトレード)対応[PR]

▽誰でも簡単にはじめられるFX入門!
▽厳選された記事で最新情報をキャッチしよう!
▽FX診断であなたにあったFX会社がわかる!

APPをダウンロード

ぱちガブッ![PR]

実践に役立つ情報がほしい!最新情報がほしい!面白い動画が見たい!などなど、ぱちガブッ!パチンコ・パチスロファンがほしい情報が詰まったアプリです!

APPをダウンロード

< p class="headline">One Tap BUY 日本株 -少額から株が買えるアプリ[PR]

1,000円から買える!カンタンに買える!!ワールドビジネスサテライトにも取り上げられた「株式投資の常識を変えるアプリ」

APPをダウンロード

Spotify -音楽ストリーミングサービス[PR]

4000万を越える楽曲を収録。大好きな曲はもちろん新しい音楽との出会いがここにある。これまでにない最高の音楽コレクションが、今、あなたのものに。

APPをダウンロード

ブランド品のフリーマーケットアプリ「KANTE(カンテ)」[PR]

KANTE(カンテ)は、ブランド品やジュエリーを、自由且つ安全に売買できるプレミアムフリーマーケットアプリです。
創業70年、ブランドリユース業界売上No.1の老舗 KOMEHYO(コメヒョウ)が提供するサービスです。

APPをダウンロード

EPARKデジタル診察券 -病院・歯医者の診察券をおまとめ、検索できる[PR]

メディカルカテゴリ1位獲得! EPARKデジタル診察券。紙の診察券を、お持ちのスマホにひとまとめ!全国の歯科・クリニック・病院を検索・予約できます!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー