【カメラテク】第2回 写真が激変!?簡単ピント合わせのコツ!

Camera

iPhoneで撮った写真がなぜかいつも、ピントが合っていない「ピンボケ」写真になってしまうという方、多いのではありませんか?
そこで、今回はちょっと気を付けるだけで写真が変わる!簡単にピントを合わせられるコツをご紹介します!

iPhoneカメラの「AF(オートフォーカス)」機能とは?

iPhoneのピント合わせはとっても簡単!
なぜなら、カメラを撮りたい被写体に向けるだけで、「AF(オートフォーカス)」が自動でピントを合わせてくれるからなんです。

2014_07_14_cameratec2-01

そして、もう一つは人の顔(だと認識したもの)を認識してくれる「顔検出AF(オートフォーカス)」が、自動でピントを合わせてくれます。
人の顔だと認識すれば、イラストでも人の顔がプリントされたTシャツでも顔検出をしてくれますよ!

2014_07_14_cameratec2-02

 

そんな優秀なiPhoneカメラでも「ピンボケ」写真になってしまう「ある③つの条件」があるんです!

①ピントが合う前に慌てて撮影した!

例えば、バースデーケーキなど「速く撮らなくちゃ!」という時。
「AF(オートフォーカス)」がピントを合わせるまで被写体によっては多少時間がかかるので、カメラを向けたら一呼吸置きましょう。

2014_07_14_cameratec2-03

②近づき過ぎて撮影した!

大好物の料理を撮る時にピンボケになりやすい方は、「近づき過ぎ」が原因かもしれませんよ。
画面をタップしてもピントが合わない時は、iPhoneのレンズから被写体までの距離を10センチ以上離してみましょう!

2014_07_14_cameratec2-05

③AF(オートフォーカス)が困る被写体を撮影した!

例えば下の写真のような画面の中に「近いものと遠いもの」が混同していると、AF(オートフォーカス)がどの被写体にピントを合わせていいのか困ってしまうんです!

2014_07_14_cameratec2-04

そんな時は、画面内のピントを合わせたい被写体を長押し「AE/AFロック」しましょう!

2014_05_29_shasin-02

いかがでしたか?
とっても簡単にできちゃう「AF(オートフォーカス)」「AE/AFロック」をマスターしてみてくださいね!
皆さんが素敵な写真をたくさん撮れますように~♪(○´∀`)ノ゙

関連記事:【カメラテク】標準カメラのピント調整でいい感じに撮る!

トラノコ―おつりで投資[PR]

毎日のおつりを自動で投資!5円から1円刻みで投資ができ、出金もいつでも可能。

APPをダウンロード

スポーツナビ[PR]

No.1スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の無料公式アプリ!
編集部が選んだ注目の試合やニュース・コラム・動画のほか、日程・結果、順位表、成績など、スポーツの「今」をまとめてチェックできます。

APPをダウンロード

DMM AUTO – スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定 -[PR]

・わずか3分!スマホで誰でも瞬間査定
これまでの大量な項目記入はもう不要。いつでもどこでもスマホがあれば、あなたのクルマの金額がわかります。

APPをダウンロード

Seel [シール][PR]

思い出の写真、スマホの中で埋まっていませんか?
あなたのお気に入りのイラストや、友だちとの思い出の一枚を選ぶだけで、かわいくて高品質のシール、キーホルダーを郵送にてお届けいたします。

APPをダウンロード

お肉を食べて人事と話せるスカウト型就活アプリ/ニクリーチ[PR]

ニクリーチは、就職活動中の学生に「お肉を食べながら企業とカジュアルに交流する機会」を提供するスカウト型就活サービスです。
自分の選択に納得のいく就職活動にするためにも、社会の先輩とキャリアや自分の理想について語り合いましょう!

APPをダウンロード

利用規約・プライバシーポリシー

最新記事はアプリから(`・ω・´)ゝ

torisetu2_download_320
↓↓↓

APPをダウンロードする



カテゴリー:小技, 最新レビュー