【iOS7】標準カメラの長押し連写機能を無効化できる小技

Camera

iOS7から、カメラアプリに「バーストモード」と呼ばれる連写機能が追加されましたね!
この連射機能によって、指を離した瞬間にシャッターをきるという小技が使えなくなった!ということを、以前トリセツでもお伝えしたのですが…

過去記事:【注意】iOS7の方必読!あの標準カメラの便利小技が変わった

発見しちゃいました、この連射機能を無効化する小技!
なので皆様にもご紹介しますね!ちょっぴりマニアックな中級小技です(`・ω・´)ゝ

まずこの小技では、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」から「AssistiveTouch」の設定画面にいき、ちょっとした下準備をする必要があります!
えっ、カメラの設定じゃないの!?と思われるかと思うんですが、今回の小技ではこの「AssistiveTouch」が活躍するのです!

2013_11_29_rensya02

「AssistiveTouch」を選択しオンにすると、上の画像のように画面上に丸いボタンが出現します。今回活躍するのはこれ!
これを押すと出てくる機能に「よく使う項目」というのがあるんですが、これを利用することで連写を無効化できるそうなんですよー!

話だけ聞くとややこしそうですが設定は簡単なのでご安心ください!
「設定」「一般」「アクセシビリティ」にいき、一番下の方にある「AssistiveTouch」をタップ!→AssistiveTouchをオンにした後「新規ジェスチャを作成…」をタップ!

2013_11_29_rensya01
2013_11_29_rensya03

ここで、「タップ」の動作を保存してください!
作成画面になったら普通に画面をタップして、名前をつけて保存でオッケーです。

2013_11_29_rensya06
2013_11_29_rensya05

これで下準備は完了!設定を閉じて大丈夫です。
さぁ、これで本当に連写が無効化できるのか試してみましょう(。•̀◡-)✧

カメラを起動し、先ほど出現させたAssistiveTouchのボタンをタップ!
メニューから「よく使う項目」→先ほど作成したジェスチャ「連写無効」を選択!

2013_11_29_rensya07
2013_11_29_rensya09

その状態でカメラのシャッターボタンを長押ししてみると…!?

2013_11_29_rensya08

スクショじゃ伝わりにくいんですが、連写にならない!!
本当にバーストモード無効化ができてますよー!これなら、指を離した瞬間にシャッターを切る小技も可能です!

ちなみに、「AssistiveTouchのボタンがずっと表示されたままなのは嫌!カメラの時だけ出して他の時は消しときたい」という方は、「設定」「一般」→「アクセシビリティ」から「ショートカット」にいき、「AssistiveTouch」にチェックを入れておくといいですよ!

2013_11_29_rensya10

そうするとボタンを出したり消したりするのがホームボタンのトリプルクリックで行えるようになります。
これならいちいち設定からオンオフ切り替えなくても良くなるので便利です♪

いかがでしたか?
一度設定してしまえばあとは簡単ですので、連写にしたくない方はぜひ試してみてください♪



カテゴリー:小技